間接照明とLED
こんにちは!
今日は照明について少し書きたいと思います。
今、LEDが一般的になりつつあるかと思います。
が、なかなか買い替えるタイミングがなければ、買おうと思うことも少ないかもしれませんね。
しかし、LEDがではじめた頃に比べると価格も下がってきていて、お求めやすくなってきたと思います。
なぜ、こんなことを書いているのか?
と思われるかもしれません。
それは・・・
電球が切れたらどうやって替えるの?
この写真は吹き抜けのしかも、間接照明部分を撮ったものなのですが、
そんなこと疑問に思ったことはありませんか?
YAMATOの家でも、吹き抜けを作ることは多くあります。
そんな時、1つの疑問が思い浮かぶかと思いますが、安心してください!
YAMATOの家では、建ててからのこともしっかり考えています
LEDのメリットとして、長寿命というのはよく知られていると思いますが、
どのくらいもつものなのか知っていますか?
4万~6万時間程もつと言われています。
蛍光灯ですと、6000~12000時間程度ですので、
どれだけ長寿か分かりやすいですね。
手に届く範囲であればまだしも、写真のような吹き抜けの高いところや
間接照明など、手の届きにくいところなどの照明が切れたら、
取り替えるのに大変ですよね
しかし、ざっくり1日10時間の使用でもLEDなら10年はもちますよね
YAMATOの家では、オールLEDで進めさせていただいています。
照明について簡単にでしたが、もしこれから照明の買い替えや電球の交換などを
お考えになられていたら、1つの参考にしていただけたら幸いです
2015/10/23