YAMATOの家│大和建設株式会社│自然素材を活かし、伝統構法(木組み+貫工法)で木の家づくりをする静岡県御殿場市・自社設計の地域工務店です。  
峯田のブログ

ブログ
インスタグラム

インスタグラムをフォロー
住宅かし(瑕疵)保険の日本住宅保証検査機構
ジャパンホームシールド株式会社
マイナンバー

色の組み合わせ♪

本日もオーナー様ご家族と家づくりのお打ち合わせ♪

建物の色合いや部屋の色合いを・・・

部屋の色も・・・

ちょっと奥さんが迷走中・・・

その時にご主人のアドバイスの仕方が

すごいよかったのでご紹介です。

 

まずは色の組み合わせ。

インテリアの色合いは

「ベースカラー」

「アソートカラー」

「アクセントカラー」が基本構成になります。

ベースカラーとアクセントカラーはこれはかなりイメージがしやすい。

ベースは「床、壁、天井」などで約70%の割合を占める部分。

アクセントカラーは数パーセント。

そしてアソートカラーはこの間の20~25%を占める部分です。

これらがベースとなって室内の構成がされる。

これはカラーコーディーネーターや色彩検定の勉強として・・・

ただ、実際のところ組み合わせていくときには難しい。

 

そこで今日のオーナー様ご主人。

「パンツに柄物、インナーにピンク、アウターにピンク・・・

この服装ってする!?」

そう、奥さんに対して服に例えていたんです。

これ、奥さんにはドンピシャ!

「インナーにピンクでアウターもピンクは気持ち悪い・・・」

「インナーがピンクなら、アウターは黄緑色にしたい・・・」

カラーコーディネーターや色彩検定の勉強としては

ファッションと建築の色は違うものとしてあついかいます。

確かに流行色はファッションのカラーはトレンドカラーといって

毎年、シーズンなどで変化し今年の春夏はクラシックブルー。

今年はしかも春夏はというように常に変化していますが、

建築系の色はアクセントとしての色が変化する程度で、

ベースとなる色合いは地域や文化圏で変わることのほうが多く、

時代にはあまり大きな変化が起きないことが多い。

 

違うものですが、身近なものに例えて

色合いを奥様に伝えたご主人のアドバイス・・・

あまりにも素敵すぎ!

その結果、奥さんがすっと色を決めることができました。

 

もし今、家づくり中でかつ色に悩まれている方がいらっしゃったら、

ちょっと自分の服に例えてみるといいかもしれません。

実際に身に着けるが服としたら、身を覆うものが家。

違うようで同じものとしてとらえてみると、

色合いのイメージもしやすいかもしれませんね♪

 

今日は色についてのブログとさせていただきました。

 

YAMATOの家 峯田

 

設計事務所 YAMATOの家
https://www.yamato-k.net/house.htm

YAMATOの家 公式 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja

YAMATOの家 公式 Houzz
https://www.houzz.jp/pro/yamatonoie/__public

 

大和建設株式会社(YAMATOの家)

御殿場市駒門318-4



2020/05/24
ライン





 
サイトマップ│YAMATOの家《大和建設株式会社》 - コンセプト
- お問合わせ
- 資料請求
- プライバシー
- はじめてのかたへ
- メリット・デメリット
- 5つの安心・保障
- 基本仕様
- 家を建てるまで
- 実例
- 施工後記
- お客様の声
- YAMATOのリフォーム
- リフォーム体験記
- イベント情報
- 新着情報
- スタッフ紹介



大和建設株式会社 本社:〒412-0038 静岡県御殿場市駒門318-4 TEL: 0550-87-3060 FAX :0550-87-3359
Copyright c 2012 大和建設株式会社 All Rights Reserved.