次回は是非!!
今日は午前中は大和建設の社員で
沼津の牛臥海岸にて海洋プラスチックごみ回収の
6R県民運動を実施してきました。
毎年行っている海洋プラスチックごみ回収活動。
通常は沼津の千本浜公園で行うのですが、
他の企業さんも行っていることが多いので、
今回は場所を移して実施しました。
ただ、海はやはりつながっているものです。
千本浜と同じように牛臥海岸も
ペットボトルの蓋やストロー、ビニル袋、
プラスチック容器などを多く回収することとなりました。
この活動も大和建設の社員だけが・・・
というわけではありません!
社員の家族が参加してくれたり、
社員の家族のご友人が来てくれたり、
たまたまその場にいたご近所の男性も飛び入り参加してくれたり、
さらには牛臥海岸にあるウインドサーフィンショップの「ドゥメールオオカワ」の方々も
参加してくださって、
大人18人、子供9人・・・最年少2歳!!
本当に多くの皆さんが共に活動してくださいました。
ウインドサーフィンショップ「ドュメールオオカワ」の方がおっしゃっていました。
「毎週掃除をしているけど数が減らない・・・」
今回も残念ながらこのように多くのごみを回収する結果となりました。
おおくゴミが回収できたことが素晴らしいことではありません。
これらは我々、人間が排出した地球を汚すしかないゴミです。
適切に処分してくだされば私たちの活動はいらないのです。
そして多くの皆さんがマリンスポーツを楽しめる海になるのです。
そしてきれいな海になることで多くの海洋生物が快適にくらせ、
私たちに素晴らしい恵みとなって還元されるのです。
1本のストロー。
1個のペットボトルの蓋。
これらは海を漂いながら数えきれないほどのマイクロプラスチックになります。
それらを魚が食べ、ウミガメなどの体にまとわりつき、海を汚し、
その汚れた海で育つしかなかった魚を私たち人間が食べ健康を害する。
1つのごみがすべての始まりです。
その始まりを断ち切るためにも、
プラスチック製品を使うなとまではすぐには難しい。
なので、ゴミはしっかりとゴミ箱へ。
リサイクルできるものは可能な限りリサイクルボックスへ。
1つのごみが減らせるだけでも大きな地球環境改善の一歩になります。
もしもうちょっと動いてみたい!!
という方がいらっしゃいましたら、
次回の大和建設の6R県民運動に是非とも参加してみてください。
皆さんと一緒に静岡の海、日本の海、世界の海。
綺麗にしていきましょう!!
YAMATOの家 峯田
一級建築士事務所 YAMATOの家
https://www.yamato-k.net/house.htm
YAMATOの家 公式 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja
YAMATOの家 公式 Houzz
https://www.houzz.jp/pro /yamatonoie/__public
2021/06/12