設計レシピ!こんなところにもコンセント!?
昨日はお掃除ロボットの基地についてご紹介させていただきました。
今日の設計レシピはコンセントの位置についてです。
いろいろ妄想されるかと思いますが、
こんなコンセントもありますよという感じです。
コスト面は考慮しなければならない点もありますけどね♪
まずは、こちら!
え~っとどこにコンセントがあるの?
というかたちかもしれませんね。
ここにありました。
床の一部を彫り込んでつくったフロアコンセントです。
これ・・・
普通に既製品のフロアコンセント使ったほうが安いです。
大工さんと電気屋さんの手間が・・・
最大のメリットは使わない時に目立たないぐらい・・・
ゴミが落ちると掃除しにくいというのはデメリットでしょうか。
あとはここ最近増えてきているのが
このようなカウンター下のコンセント配置。
どれだけコンセントの計画をしておいても
「たこ足配線ゼロ!!」というのはほぼ無理だと思ってください。
新しい家電が登場するたびにコンセントは必要になります。
そのときにいかにきれいに配線できるかを考える。
床の上を蛇のようにウニョウニョと・・・
掃除しにくいし、見た目も悪いし。
そのときにこのような配線スペースをつくりつつ
コンセントを設置するとこれまたラクチン♪
これがメリットでしょうか。
デメリットは単純です。
どのような使い方をするかを将来的な部分も見越することが大事。
皆さんがどのようなライフスタイルになるかを
把握しておかなければならない点でしょうか。
これ以降はよくあるパターンでしょうか。
キッチンにコンセント。
写真の右側に白色でわかりにくいですがコンセントがあります。
昔は「ハンドミキサーなどを使うため」と説明してきましたが、
ここ近年は「スマホを充電するため」とも説明しますかね。
クックパッドなどスマホを見ながら料理したり、
音楽や動画を見ながら料理されるかたが多くなってきましたからね・・・
でもこういうキッチンにしたいという時はコンセントがつけられない・・・
いやいや!!
IHのフロントスクリーンに「コンセント付」というものがありますので
これはキッチンを決める時にチェックが必要ですね!!
フロントスクリーンとはIHなどの機器の前につくガラスのつい立ですよ♪
あとはこのようなランドリースペースがある場合、
アイロンがけを同室でやる方が多いので、
カウンター上にアイロン用のコンセントがあると
いざという時にはコンセントでウロウロしなくていいかもしれませんね。
今日はマニアックなコンセントの場所だけをご紹介させていただきました。
皆さんの参考になるかどうかは・・・
ちょっとわかりませんけどね♪
YAMATOの家 峯田
一級建築士事務所 YAMATOの家
https://www.yamato-k.net/house.htm
YAMATOの家 公式 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja
YAMATOの家 公式 Houzz
https://www.houzz.jp/pro /yamatonoie/__public
2021/09/26