夜空に浮かばない・・・
YAMATOの家の女性陣のブログの素敵さ。
男性陣のまぁ形式的、まとまりのないブログ。
メリハリ?があっていいのかもしれません。
またよくわからないスタートになってしまいました。
さて、ブログのタイトル
「夜空に浮かばない・・・」
設計が日々図面を書いていると、
日常で使っている言葉が記載されることがあります。
先日、私が書いていたスイッチの図面にも・・・
「ほたる」という言葉が。
ほたるで何を浮かべますか?
それこそ夜空に浮かぶホタルを想像しますよね。
私が日常でホタルと聞いてもそれを浮かべますが、
家づくりをしているなかで「ほたる」といわれたら、
違うものしか浮かびません。
それがこのスイッチです。
ほたるスイッチ。
緑色の部分が光っているのが、ほたるスイッチの特徴です。
これは屋外照明や換気扇でYAMATOの家が使うスイッチ。
なにかというと、「ON/OFF」がスイッチの部分でわかる。
屋外照明・・・
カーテンを開けたり、シャッターをあけないと
電気がついているかどうかわからなかったらめんどうですよね。
これがほたるスイッチだとわかる。
ただ、オーナー様ご家族も勘違いしがちなのが、
照明がONでついている時に「緑色に光る」と思っている方が
結構多いという点です。
照明が光っているよ~と教えてくれているんです。みたいな感じです。
ただ・・・色についてちょっと知ると見方が変わります。
緑は色の意味では「安全」
JISという日本産業規格でも決まっているんです。
こうなってくるとちょっと違いますね。
何をもって安全ととらえるか。
スイッチ・・・照明・・・電気・・・
電気が安全と考えると、
電気が流れているのが安全と考えるか、
電気が流れていないのが安全と考えるか。
電気が流れていなけば感電する恐れがないため「安全」
このようにとらえます。
なので電気がOFFの時が「緑色に光る」ようになっています。
ほたるスイッチからの色についての紹介。
またマニアック過ぎる内容になってしまいましたが、
これからスイッチを見るときはちょっと見方が変わりますかね?
ちなみにですが、ほたるスイッチで
「赤色」につくものがある場合があります。
赤はJISで「危険、禁止、防火」の意味があります。
なので赤=危険=電気が流れている=照明がONになっている。
こうとらえてくださるといいかと思います。
by Mineta
一級建築士事務所 YAMATOの家
https://www.yamato-k.net/house.htm
YAMATOの家 公式 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja
YAMATOの家 公式 Houzz
https://www.houzz.jp/pro /yamatonoie/__public
2022/09/21