結露している
先日の御殿場大堰 二世帯住宅の完成見学会にいらっしゃった方、
結露しているサッシがあるのに気づきましたでしょうか。
室内からつながる外収納の勝手口ドアが
見事に結露していました。
そもそも結露とは室内と室外の温度差によって生まれます。
今回外が寒いこともあり、結露が出ていました。
今回このサッシが結露した理由としては
樹脂サッシを使っていないからです。
より正確に言うと、フレームはアルミで
アングルと呼ばれる内装材と接する部分は樹脂のサッシです。
これでも一般的なアルミサッシよりも結露を抑えると言われています。
YAMATOの家では基本的にすべての窓に樹脂サッシを採用しています。
こちらの外収納は畑で採れた野菜を保管することもあり、
壁には断熱材を入れずサッシもあえて断熱性能が低いものにしました。
ちなみに外収納から室内につながるテラスドアは樹脂サッシです。
もちろん結露はしていませんでした。
そのような高性能の窓ならば多くの家で樹脂サッシが使われているだろうと思いますが、
日本での樹脂サッシ普及率はわずか20%。
アルミ樹脂複合サッシが60%、アルミサッシが20%も使われています。
ご家族の健康や快適性など様々な影響がある窓。
YAMATOの家では早期から樹脂サッシに注目し、
御殿場で初めて標準採用にしています。
小宮山
設計事務所 YAMATOの家
https://www.yamato-k.net/house.htm
YAMATOの家 公式 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja
YAMATOの家 公式 Houzz
https://www.houzz.jp/pro/yamatonoie/__public
大和建設株式会社(YAMATOの家)
御殿場市駒門318-4
2023/01/31