北欧の風が吹く
3月30日から完成見学会をおこなう
御殿場 深沢の家。
石田さんのブログ「正解のない空間」では
照明計画のお話を紹介していました。
私からはさらに照明そのものについて。
こちらのペンダントライト。
家づくりの情報収集をされたことがある方なら
一度は目にしたことがあると思います。
デンマークの照明メーカーのLouis Poulsen(ルイスポールセン)の照明です。
ルイスポールセンは『形態は機能に従う』という
スカンディナビア・デザインの伝統にもとづく製品づくりを実践していて、
その洗練された意匠性が目を惹きます。
(ちまみに『形態は機能に従う』というのは、
「機能を追及すれば、おのずと美しいものができる」という考え方です。
光と調和するようなその様は、美しいの一言です。)
個人的な話になりますが、
私も北欧のデザインが好きで
若いころにフィンランドに一人旅に行ったことがあります。
夜中でも明るい白夜だったり
美しい自然の風景が印象的で、
北欧デザインのルーツを感じた旅でした。
話を戻して。
御殿場 深沢の家には北欧の風を感じるプロダクトが多くあります。
先ほどの写真の奥にあるスタンドライト。
こちらもルイスポールセンのAJ フロアです。
直線のラインが美しく、周囲と調和しながら
そこに佇む静けさを感じます。
キッチン裏のカウンターには
北欧の暮らしからインスピレーションを受けた
オリジナルの照明を製造しているメーカーのブラケットライト。
トイレや手洗いの照明は
金属加工メーカーが作る真鍮や鉄を使ったオリジナル照明。
シンプルで空間に溶け込むデザインは
北欧デザインに通じるところがあると思います。
無機質×光の組み合わせも味があって素敵です。
お家と共に照明もじっくり見てみてください。
小宮山
YAMATO基本仕様
耐震等級3(許容応力度による構造計算)・断熱等級6 ・制震ダンパー ・防音性能セルロースファイバー
設計事務所 YAMATOの家
https://www.yamato-k.net/house.htm
YAMATOの家 公式 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja
YAMATOの家 公式 Houzz
https://www.houzz.jp/pro/yamatonoie/__public
2024/03/22