後継事業
11月中旬に新たに公開された「子育てエコホーム支援事業」
2050年のカーボンニュートラルの実現に向けて、
こどもみらい住宅支援事業、こどもエコすまい支援事業の後継事業として
新たに補正予算案が閣議決定された事業です。
対象は、
①子育て世帯
・18歳未満の子がいる(R5年4月1日時点)
②若者夫婦世帯
・申請時点で夫婦である
・夫婦いずれかが39歳以下
となっております。
ここまでは、こどもエコすまいと変わりありません。
対象となる家の条件として、
①長期優良住宅
②ZEH住宅
があげられますが、
大きく変わった点としてはその補助金額。
こどもエコすまいは注文住宅の新築・新築住宅の購入であれば一律100万円
でしたが、今回の子育てエコホームでは、
①長期優良住宅・・・100万円/1戸
②ZEH住宅・・・80万円/1戸
です。
そして注意していただきたいのが、
・市街化調整区域 かつ
・土砂災害警戒区域または浸水想定区域
は、原則補助金額が半額になってしまうという点。
私たちの施工範囲の地域では、特に「市街化調整区域」の土地が多くなっています。
まずはご自身が建てる地域がどの地域にあたるのかを十分に確認してみてください。
こどもエコすまい支援事業は途中
209億円の増額があったにもかかわらず、R5年9月28日をもって
予算が上限に達してしまい、交付申請の受付が終了いたしました。
今回の子育てエコホームもたくさんの申請が予想されます。
予算に達し次第終了となりますので、最新の情報をご確認くださいね。
石田
YAMATO基本仕様
耐震等級3(許容応力度による構造計算)・断熱等級6 ・制振・防音性能セルロースファイバー
設計事務所 YAMATOの家
https://www.yamato-k.net/house.htm
YAMATOの家 公式 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja
YAMATOの家 公式 Houzz
https://www.houzz.jp/pro/yamatonoie/__public
2023/11/30