デジタルでは出せない
注文住宅の魅力、
世界に1つしかない家づくりができること。
世界に1つだけのものをつくる。
つまり、買い物をするときに商品を実際に見ることが出来ないということです。
今でこそネットショッピングが発展し、
実際にものを見ることなく、購入することも増えてきましたが、
それでもさまざまなパターンの写真を見比べながら
購入を検討していきます。
注文住宅の欠点。
それは、購入するときに実際に家を見ることが出来ないということです。
注文住宅ですので、当然といえば当然ですが
人生における一番といってもいいほど大きな買い物をするのに、
どんなものを購入するのかはっきりわからない。
もちろん綿密な打ち合わせを行い、
時間をかけてつくっていきますが
図面から完成形を想像するのはなかなか難しいと思います。
YAMATOの家では一軒一軒、3Dパースを作成して提案しておりますが、
お客様にイメージを伝えるために用いるのは、
普段ご紹介しているデジタルのパースだけではありません。
紙とペンがあればできるもの。
手描きスケッチです。
実は手描きのパースには、誰でも描ける”描き方”が存在します。
「一点透視図法」
よく美術の授業などで耳にしませんでしたか?
あの有名なダ・ヴィンチの最後の晩餐も
当時はまだ新しい知識であった一点透視図法の理論を取り入れた作品です。
定規を使い、手順通りに線を引いていくのですが、
コツをつかんでしまえばフリーハンドでもラフスケッチを描けてしまいます。
私自身も現在学校で勉強中なのですが、
やはり手描きならではの良さがとても伝わります。
もちろん一枚描くのに時間はかかりますが、
その時間すらも価値となって
お客様に家の良さが伝わっているのではないかと思います。
デジタルでは出せないアナログの良さ。
家づくりにとって大切な事だなと思いました。
石田
YAMATO基本仕様
耐震等級3(許容応力度による構造計算)・断熱等級6 ・制振・防音性能セルロースファイバー
設計事務所 YAMATOの家
https://www.yamato-k.net/house.htm
YAMATOの家 公式 インスタグラム
https://www.instagram.com/yamato_house/?hl=ja
YAMATOの家 公式 Houzz
https://www.houzz.jp/pro/yamatonoie/__public
2024/01/25